にっぽん丸 夏の八丈島クルーズ2012

別ページ一覧
八丈島観光
食事

レストラン前のディスプレイ


もうずいぶん経つのに、足の膝の骨折の影響で、特に階段など、まだまともに歩けないため、下船しての観光はずっと控えていたのですが、そろそろ少しやってみる気になってきました。本当は、9月のクルーズからの予定だったのですが、小笠原は行ったことあるのに、伊豆諸島は神津島以外、行ったことがないため、パンフレットを見て、急に行きたくなり、このクルーズを追加しました。ただ、今まで聴いた話では、八丈島は、通船で、結構上陸できないこともあるため、その覚悟もしていました。

いつものように、私が実際に行ったのは行頭に「●」、行かなかったのは、「・」です。

写真は今回から、主に船内がLumix DMC-SZ7で,小さくて、レストラン等で使うのに気が楽、船外がCOOLPIX P510で、これだとズームが強力で(42倍)、本物の1眼レフよりずっと軽く、肩がこらない。ファインダー方式なので、フレーム決めが楽です。唯一の欠点はズームが手動でないこと。写真は720x540に縮小してあります。


■2012/7/19(木)
1620ころタクシーで自宅を出発。ひどく暑い。

●1700 受付開始
ちょうど受付が始まる前に到着。すぐにチェックイン。「おかえりなさい」で、乗船証の説明はありませんでした(^_^;)。

●1735 避難訓練 4F(ドルフィンホール)

地中海での事故のせいか、最近はちゃんとやります。救命胴衣を着けてドルフィンホールに集合。ただ、ボートドリルなのに、ボートの乗船位置までは行かず。エレベータでの移動なども特に制限無し。

●1800 横浜出航

時間があったので最近には珍しく行きました。飲み物は最近はサイダー。まあたいしたクルーズでもないし、暑いので岸壁に人は少なめ。知り合いのスタッフと今回は上陸できるか、などと話をしました。今の所、特に問題はなさそうとのこと。

●1815 夕食 ウエルカムディナー 2F(瑞穂) 写真はこちら
1回制でした。ドレスコードは、スマートカジュアル。初めてで、男の場合は、上着が要るが、タイ不要。ビジネススーツでタイ無しでは変なため、かえって考えてしまいました(^_^;)。結局、ジャケットとシャツ、色違いのスラックス。

オードブル 昆布〆平目のバラ仕立て 雲丹添え
スープ パンプキンポタージュ
魚料理 オマールテールとクロー アメリケーヌソース 桃のロースト添え
グラニテ シークワーサーワインのグラニテ
肉料理 牛肉テンダーローインステーキ シャリアピン風
サラダ ホワイトアスパラガスとベビーリーフ、ミニトマトのサラダ クリスタルリーフ
パン にっぽん丸特製パン
デザート 台湾マンゴーとパッションフルーツ、ガトーショコラミント、ストロベリーアイスクリーム添え
飲み物 コーヒー/エスプレッソ/今夕の紅茶(シロニバリ)


●2045 船長主催カクテルパーティ 4F(ドルフィンホール)

最近のやり方で、まあいつもと同じです。

●2115 杉田二郎 青木まり子コンサート 4F
私はロック派で、フォークは全然詳しくないのですが、ヒット曲とスタンダードを皆で歌うという、フォーク喫茶的演出で、まったくだれずに楽しめました。

●2230 八丈島観光案内 6F(ラウンジ海)

あしたばの青汁(?)(粉を水で溶いたもの)

八丈島観光協会会長の方が話。はじめにビデオを流しながらの説明。日本で3番目に雨の多いところだそうです。(ちなみに1番は屋久島、2番は熊野で、どちらも船でいきました(^_^;))、後半は、方言の意味のクイズが中心。八丈島方言はユネスコに認定された絶滅危惧の方言です。起源的には色々で、公家言葉なども残っています。集落ごとに通じない方言が5個だったかあるそうな。とにかくも、八丈島に関する予習になりました。

・2230 リラクゼーションストレッチ オアシススタジオ

・2230 ナイトスナック 2F
温度玉子素麺
焼きおにぎり
胡麻まんじゅう
カット・フルーツ
香の物
日本茶
ウーロン茶、ジュース


さすがに黒潮を横切るため多少は揺れましたが、特に問題なし。2300過ぎに就寝。


■2012/7/20(金)
0645ころ起床。天気予報では曇りのち雨。最高気温27度、最低気温25度。


八丈小島と本島の間を抜けて反時計回りに本島を1周。東側ほぼ中央へ。

●0700 朝食 2F 写真はこちら
多少早めに、0715ころ行きました。この日は0800にレストランにいなかったせいか、八点鉦と船長の挨拶を聞かなかったような。なかったのかな。

若布と豆腐の味噌汁
えて鰈(かれい)の火取り おろし大根
枝豆薩摩揚げの含め煮
磯辺巻き焼き玉子
湯葉刺し
明日葉のなめこ和え
納豆、味付け海苔、香の物
白粥/特選粥(干し貝柱)/御飯
日本茶



なお春日の朝食は
トマトのスープ
チーズ
本日のトッピング ロングビーンズリヨナイズ
オムレツ/スクランブルエッグ/フライドエッグ/ボイルドエッグ
ロースハム/ベーコン/黒豚ソーセージ
にっぽん丸特製パン
カットフルーツ、ヨーグルト


他、パンケーキコースもあり。

●0730 八丈島着(神湊沖 碇泊)

●0800 通船運行開始

八丈島の観光は、こちら


なお、昼間、船内では、コサージュ作り、デッキゴルフ、シャッフルボード、体操などをやっていたようです。

帰船後、少しだけ休んで体を冷やしました。

●1200 昼食 2F 写真はこちら
1240ころ入室。ビュッフェ。今回は瑞穂だけで春日はお休みです。

春雨のスープ
鰹のたたき
松烏賊の生姜煮
コロッケ盛り合わせ お多福ソース
ローストポークハワイアン パイナップルソース
葱トロ丼
椀子茶そば
ミックスサンド
茄子の和風サラダ
デザート盛り合わせ
カットフルーツ
香の物
飲み物(ウーロン茶、ジュース、コーヒー、紅茶、日本茶)



船長からのアナウンスで、予報に無かったうねりが出てきて、3m。そのため、最終通船を2時間繰り上げて1500に。午後は予定を入れてなかったので我々には影響なしでしたが、単独行動している人は携帯で連絡したりしたのでしょうね。

食後、休憩。1430ころ(オプショナルツアーの人が帰船して混むだろう前に)大浴場へ。帰り道にリドテラスでアイスコーヒーを飲みました。その後、また休憩。

1530ころ、幸い順調に客がそろったようで、出航。時間があるので島を時計回りに1周。

●1800 夕食 洋食 写真はこちら この日はカジュアル。

オードブル アンティパスト盛り合わせ(モッツッレラチーズ、生ハムパパイア、エスカルゴイタリアン)
スープ コンソメ・じゅんさい
魚料理 ポーチドアトランティックサーモン サフランソース
肉料理 合鴨のグリル チコリコーヒーソース
サラダ ビーンズサラダ
パン にっぽん丸特製パン
デザート ゴールデンパイナップルとガトープラリネ
飲み物 コーヒー/エスプレッソ/今夕の紅茶(イングリッシュブレンド)



●2030 ビンゴゲーム 4F

ノーマル1回、アンラッキー1回。アンラッキーは毎度ながら事情を知らない人だったみたいで3万円の旅行券。なお、最近は、私は全く当たりそうにもありません(^_^;)。以前は時々は当たったのであれがビギナーズラックだったのか…

●2115 4ドルフィンズwithローズ&ジョンコンサート
引き続き、メインショー。共ににっぽん丸のハウスバンド。もうひとつ洗練されてない感じではありますが、まあ、いいかな。

●2230 ナイトメロディ 6F
青木まり子フォークコンサート「まったりナイト!」

追加で開催されました。はじめはギターの弾き足り。途中からピアノ伴奏が加わりました。本物のアンコールあり。とても巧くて、ここちよい歌でした。

・2230 リラクゼーションストレッチ オアシススタジオ

・2230 ナイトスナック
明石焼き
ソース焼きそば
和菓子 盛り合わせ
カット・フルーツ
香の物
日本茶
ウーロン茶、ジュース


2300過ぎに就寝。


■2012/7/21(土)
0700ころ起床。2泊目は特によく寝られます。

●0730 朝食 2F 写真はこちら
ジャガイモと薄揚げの味噌汁
干し鯵(あじ)の火取り おろし大根
ササガキ信田の含め煮
温度玉子
湯豆腐
豚肉と長葱の田楽炒め
納豆、味付け海苔、香の物
白粥/特選粥(とんぶり)/御飯
日本茶



なお春日では
ズッキーニのスープ
本日のトッピング ツナ
オムレツ/スクランブルドエッグ/フライドエッグ/ボイルドエッグ
チキンハム/ターキーベーコン/からし奈ソーセージ
にっぽん丸特製パン
カットフルーツ、ヨーグルト
他に、フレンチトーストコースもあり。

●1000 横浜着

天気予報では横浜の最高気温23度。出発前は30度以上だったので寒いくらいでした。


観光があるものでは最短のショートクルーズですが、やはり初めての土地に行くといろいろ感動的です。船内でも特に音楽が良かった。また食事が以前の感じに戻った気がして、いい気分でした。全体に、本物のクルーズを満喫したという気分で、もっと行きたい…。

All rights reserved. Copyright(C) manham 2012