飛鳥II Xmas 横浜ワンナイトクルーズ2010A

別ページ一覧
食事


家族4人で、クリスマスはどこかに食べに行くのが定例の行事になりつつあり、夏に(骨折の再手術があるかもしれなかったため、出遅れて満室で)花火クルーズに行けなかったこともあり、いっそ、飛鳥に乗ってみるかと、このクルーズに決めました。4人で行ったわけですが、私だけ、今まで2回飛鳥IIに乗ったことがあります。とはいえ合計4泊だけだし、クリスマスのは初めて。ワンナイトも初めてなので大した違いは無し。元々船内の配置をちゃんと覚えていないうえに忘れていて、結構、道に迷いました(^_^;)。その程度の駆け出しです。

自動車に載せてもらって1440ころ自宅を出発。ワンナイトなのでインフォーマルのスーツとパジャマを持ったくらいで、非常に軽装備。1500過ぎに大桟橋に到着。駐車場は満車の表示だったのですが、慌てず騒がず、飛鳥の切符を見せて、無事駐車できました。定時前なのにやはりもう受け付けていて、チェックインして乗船。

天候は、クルーズを通して、暖かくてほぼ晴れ。ただ、早朝に関東を通過した、発達した低気圧が東北地方あたりにいて、影響で2,3mくらいの波はあったような。そのため、特に夜は、微かに揺れてフワフワする感じでした。航路は、おなじみ、相模湾を周遊程度。

以下、●は私が行ったもの、・は行かなかったものです。


■2010.12.22(水)

●1530 チェックイン
乗船前に、スタッフがサンタとトナカイの着ぐるみで、客(グループごとに全員!)と一緒に写真を撮られた?のですが、そういえば、フォトショップの前を一度も通らなかったため、買うのを忘れていました(^_^;)。(にっぽん丸は階段・エレベータホールだし、びいなすは、レストランへの通路なので無視することはあっても忘れることはないです(^_^;))

飛行機並みの持ち物検査と金属検査のゲートあり。手の消毒あり。

船内は、それほどあちこち行かなかったせいもあるでしょうが、クリスマスの飾りつけは、あまり目立たなかったような。正直、クリスマスツリーとかの記憶がありません。別に問題はないですが。

部屋は、今まで2回はEだったのですが、今回は、Kの7101。当然、周回デッキがあるし、ボートで視界が非常に悪かったですが、観光ではないので、実質問題無し。カーテンをだいたい閉め切っていました。なお部屋や洗面所等は、やはりEより若干狭めです。







スーツをクローゼットに吊るしたりして、船内新聞をざっと確認。早めにリドに皆で集合。

●1500-1945 リド グリルコーナーオープン


夕食まで多少時間があるということで、若い者は、黒毛和牛バーガーや、海鮮バーガー(魚と帆立)、アイスクリームなどを食べていました。私はコーヒーだけ。




黒毛和牛バーガー


海鮮バーガー


このあと3人は船内の見物に。私は部屋で休憩。






・1700 横浜出港
1645-1715 セイルアウェイパーティ

・1700-1720 ピアノバー(5階) ヴァイオリン&ピアノデュオコンサート(2回)
これは、ディナー開始直前あたりにレストランの脇であったのですがゆっくり目に行ったため見られず、惜しいことをしました。それにしても、これは並ぶなということなのかな(^_^;)。なおちょっと遅めに行ったためか列は無かったです。

●1715- クリスマスディナー(1回目) フォーシーズン 写真はこちら
4人と言って適当な席に誘導してもらいました。このあたりいい感じ。なぜかいつも右の奥めのあたりのような気もしますが。

2010 Christmas Special Dinner 帝国ホテル田中総料理長監修メニュー

フォアグラのムースリーヌ ラズベリーソース
真鱈とたらば蟹のタンバル仕立て
コンソメ 有機人参のロワイヤル
オマールエビのポワレ エピス風味
(選択)1.薩摩黒毛和牛ロース肉とホワイトアスパラガスのグリル 仔牛のジュとともに
2.ルビーボルトで煮込んだ大山鶏の詰め物
3.瀬戸内産真鯛と寒じめホウレンソウのナタリス風
飛鳥風ブッシュドノエル いちごのヴァリエ
飛鳥オリジナルブレンドコーヒー(横浜珈琲 飛鳥物語)又は紅茶各種
プティフール
自家製各種パン


私は肉料理は1を選びました。メニューはいったん返したのですが、途中で頼んで持ってきてもらい、確認しながら食べました。また、出る時に紙だけ貰ってきました。

デザートの前に、ボーイさんたちが総出でキャンドルなどを持って、クリスマスの音楽に合わせてパフォーマンス。


フォアグラ以外は書かれていませんが、魚料理に、おそらくキャビア、肉料理にトリュフも付いていて、ブッシュドノエルには金箔が散らしてあったので、見事、飛鳥流の豪華さが完成されたものになっていました(^_^;)。味もいうことはなく、私には量も適当でした。(ただ、若い者には少な目だったようで、さらにハンバーガーを食べに行ったようですが(^_^;))。

食事中、月が出て、始め非常に赤かった。徐々に黄色くなっていきました。いわゆるムーンリバーが見事でとてもきれいでした。

最近の習慣というか体調の具合で、食後はしばらく休憩。ショーの1回目が1930からだったのですが、まだ、ちょっと苦しい感じだったので、見送り、休んでいました。音楽を聴きに行こうかと思いつつ、ぐずぐずしていて動かず。

ふと、ルームサービスのメニューを見ていたのですが、前に、軽めの食事は鮨くらいとか書いたのですが、見事にいろいろメニューが増えていました。これなら、体調が悪かったりしても大丈夫。


●2200-2240 飛鳥IIプロダクションショー「ホーリーナイト」ギャラクシーラウンジ
今までプロダクションショーはあまり趣味に合わなかったのですが、クリスマスらしいのを経験しないのもなんなので、ちょっと頑張って出かけました。

始めは、白鳥の湖だったかや、ラプソディー・イン・ブルーなど、クラシックぽいものが多め。徐々にWinter Wonderlandや、星に願いを等、好きな曲がたくさん。私には初めての経験ですが、日本の曲が2曲。山下達郎のクリスマスイブ(英語。本人の英語版かな)と、平原綾香のJupiter(日本語!)。終盤は、誰でも知っているようなクリスマスの曲を次々と歌ってくれて、非常にいい感じで終わりました。やはり知っている曲がほとんどだったということが大きいのかも。クリスマス気分を十分満喫できました。

・2300-2430 レイトナイトスナック(夜食)

何が出ているかを確認しただけでパス。この後、就寝。

行けなかった、その他の主なイベント
・リドバー 1500-2045 オープン
・ザ・ビストロ 1500-1600 ティータイム、1700-2015 ライトスナック(軽食)
・クラブ・スターズ パトリシアクリスマスパーティ(3回)
・マリナーズクラブ ラグーナデュオ(2回)
・ビスタラウンジ 1500−1630 エレガントティータイム
・パームコート 1500−1630 ウェルカムドリンク ミュージックタイム(ナマナ)(4回)
・クラブ2100 BAND(3回) ダンスタイム
・ハリウッドシアター 「34丁目の奇跡」(2回)
・モンテカルロ スロットマシン、テーブルゲーム

■2010.12.23(木)(天皇誕生日)

この日もいい天気。モーニングコールで、0700に起床。0730ころ私は一人で和食を食べに行きました。(ほかの3人は、洋食を食べたり、夜にバーに行っていたようで、何も食べなかったり(^_^;))

・0600-0900 モーニングコーヒー ビスタラウンジ/パームコート
・0630-0700 ウォークアマイル 7デッキ
・0700-0730 ストレッチ体操 クラブ2100

●0700-0900 朝食 和食(フォーシーズン) 写真はこちら
小鉢 ほうれん草お浸し
サラダ オニオンスライス ポン酢
煮物 茄子田舎煮
焼物 鰆(さわら)柚庵焼き 浅利佃煮
汁物 あおさ、豆腐の味噌汁 えびす謹製合わせ味噌使用
御飯/おかゆ/大豆粥
香の物 焼き海苔
納豆 温泉玉子


前に、一皿くらい少ないとか書いたのですが、見事に増えていて、まさかここを読まれているということはないと思いますが(なお私はめったにアンケートは書かないです)、嬉しかったです。皆、いい味で文句なし。

なお、富士山がきれいに見えていました。


食後、一休み。

・0700-0900 洋食(リドカフェ&リドガーデン)

●0900-1030 ティータイム ザ・ビストロ

アメリカンコーヒーを飲んでゆっくりくつろぎました。紅茶だと砂時計が出てきて適当な時間がわかります。ベイブリッジの通過をここで見ました。ここは狭めながら私は好きです。

あとは部屋で休んでいました。

●1000 横浜入港&下船
上から順に下船で、実際に下船したのは1030くらい。自宅に到着が1115くらいだったと思います。

ということで、短い時間で、限られた行動力の限界はありましたが、3回目ということもあるのか、ずいぶんリラックスした楽しいひと時を過ごすことができました。他の3人にも非常に好評だったようです。客船同士の競争ということもあるんでしょうが、細かい点でも改善されていて、気分が良かったです。


All rights reserved. Copyright(C) manham 2010