Volendam 済州島 横須賀クルーズ 2014 佐世保 観光"

0900ころ佐世保入港。全員の日本入国のImigrationで時間がかかる。


手前のビルが(後述の)セールタワー。


当然、海上自衛隊の護衛艦もいます。


大きい岸壁ができたばかりということでセレモニーをやっていましたが見ないで1000ころタクシーへ。




まずは地元の亀山八幡宮へ。お参り。いつもの恒例です。

私は、ゲームの影響で、ちょっと軍オタというかスペックオタなので、海上自衛隊の資料館セールタワーへ。個人だと案内してくれません。模型は結構ありますが撮影禁止。「ひゅうが」は思ったよりいろいろ積んでいるような。(戦前は伊勢・日向の順だったの戦後逆になってしまった<三重県人)ミサイルの説明が表示されていましたが、VLSに何が載るかはよくわからない。ハープーンも乗るの?まさかトマホークは無いですよね、まあ普通はスタンダード?。とか聞いてみましたが軍事秘密か知らないのか不親切か、答え無し。特に本は売っておらず、クリアファイルだけ買いました。さすがにまだ「軍」があまり派手にやるのは難しいでしょう。

タクシーで山上の見晴台へ。海と九十九島がきれい。桜が散ったところ。米軍の艦船は韓国で訓練中なのかいませんでした。

お勧めの、駅そばの香蘭という店でチャンポンを食べました。700円。
カキが入っていてなかなか美味。すくなくともリンガーハットよりは一味上。

駅の売店で「長崎ビーフカレー」を買って(ビーフシチューは横須賀だった!)、船まで戻り、岸壁で、「海軍さんのビーフシチュー」を買いました。あとは部屋でぐったり。
1600 ころシャワー&シャンプー。

All rights reserved. Copyright(C) manham 2014