Volendam 済州島 横須賀クルーズ 2014 済州島 観光"

1450にホールに集合で10分くらい前に行ったら満員でした。それが日本人。PETの水を買ったのですが、外で配っていたような。特に入国審査は無し。岸壁で歓迎。



韓国にもゆるキャラがあるようで。(正面の写真失敗)





フォーレンダム


順にバスに乗って4号車。一人旅の方が一人いたのですが無理に詰め込まないでシートに一組づつでちょうど一杯になりました、ガイドは日本経験のある、高さん。ずっと話をしてくれました。


まずは竜頭岩。まあ、そんな感じに見える岩。


階段が結構ありましたが耐えました。




次いで三姓穴。


なんか南方風の像を売っていて買いました。多分溶岩でつくっていあるのでしょう。


ちなみに鳥がいましたが、日本ではあまり見ない鳥で、カササギかもしれません。日本では佐賀あたりだけいて自然にきたのか人が連れてきたのか分からない鳥です。


ついでお土産店。すごい売込みで、勝手にスーパーなどのかごとカートを準備してくれ、日本円でもドルでもなんでもつかえそう。ジャケットを買わなかったら(私の普通の上下のスーツより高い!)どこかにいってしまいました。あわびやノリ、チョコレートなど。2万円(20万ウォン!)ほど買ってしまいましたが、どうも倍くらいカモられた感じ。これは100円を1000ウォンに両替してもらって、自販機でミカンジュースをのみました。


ついで免税店。エルメスのようなブランド物は縁が無いのでちょっと覗いただけ。唯一気になった電気製品は日本製のはカメラくらい。あと電気炊飯器などもありました。中国人向け?


バスにいこうとして川を越えるところまでは記憶にあったのですが、そのあとがよく分からない。駐車場があったけれど乗るバスがいない。まだ先かと歩きましたが異国で迷い子。話が通じないだろし客観的にはなかなか危ない事態なんでしょうが、結構、楽しんでいました(笑)。いったん戻って待っていたら徐々に日本人が扱ってきて、やはりここだった。

最後はトケピ道路で、下り坂なのに上り坂に見える坂道。日本でもいくつかあって、幽霊坂というのと同じ。なんかの番組でやっていました。もう日が暮れてよくわかりませんでした。

2000ころ帰船。

All rights reserved. Copyright(C) manham 2014