名古屋港にて

外に出たら、名古屋は、異様に暑くて、まるで真夏で驚きました。暑くなるとどうも体調が良くなくなります(^_^;)。


時間があるため、下船して、前回、名古屋港に来た時、横を通っただけの、「ふじ」を見に行きました。「南極観測船ふじ乗船証明書 5885517番」とのこと。


内部の展示は、かなり凝っていて、特に(ろう?)人形が、妙にリアルで、当時の雰囲気がよく出ていました。まあ全然違うともいえますが、いちおうこちらも船に乗っているといえるわけで、なんというか、とても面白かったです。


歴代の南極観測船の模型。手前から小さい順に、白瀬大尉の開南丸、宗谷、ふじ、しらせ。


近くに、大きな水族館があるのですが、時間が無くてパス。またイタリア村に行こうという話もあったのですが、このタイミングでは、いちおう入場料1000円だし(ただし買い物券になる)、どのみち、買い物するくらいしかないということで家族の反対を押し切り(^_^;)、パス。船に戻りました。船内は涼しくて嬉しい(^_^;)。

All rights reserved. Copyright(C) manham 2005