にっぽん丸 夏休み 館山花火クルーズ 2009

別ページ一覧
食事


昼間の館山湾。美しい空と海です。


前回のクルーズからちょうど一年。実は、家族に、とても悲しいことがあり、クルーズどころではなかったのですが、少し気分を変えて、というか、変えたくて、あえて、ちょうど1年であるこのクルーズに行くことにしたのでした。ただ、私自身が、5月末に、左足を複雑骨折し、松葉杖で歩ける程度であるため、ほとんど部屋に篭っていて、まともに出歩いていません。ですので、レポートとして、かなり短くなっています。

いつものように、私が実際に行ったのは行頭に「●」、行かなかったのは、「・」です。


■2009/08/08(土)
●1000 受付開始
大桟橋の駐車場はかなり混雑していました。横浜市民のくせにY150とは全然縁が無いですが、その関係かな。1015くらいにチェックイン。

・1100 横浜 出港
部屋の中から、出港を眺めていました。

台風が、西に進んで台湾あたりにいたのですが、その波が来ているようで、ほんの少し揺れがありました。

今回の食事は昼、夜とも2回制で、多くの人が1回目にしたようで、1回目は、珍しく、指定席になっていました(2回目は自由席)。我々は窓際の四角い8人テーブルで、1列あけて2人と4人だったため、相席という感じは全然なく、内輪で気兼ねせず話しながら食べていた感じです。

●1130-1230 昼食(和食) 写真はこちら
手延べうどん サラダ風 胡麻だれ
尾長鯛のみぞれ煮
ポークフィレの黄金焼き
水晶茄子
加薬(かやく)ご飯
香の物
カスタードプリン
日本茶


さすがに満員だったせいか、ご飯が出てくるのがちょっとだけ遅かったです。

黄金焼きは、ポークピカタです。ヒレのは初めての気がします。にっぽん丸らしい心安らぐような食事だと思います。

・1230-1300 館山市入港歓迎セレモニー 4F
挨拶とフラメンコがあったと思いますが、パス。

●1400 館山港沖 錨泊
通船 1440-1800

今年秋からの改装で、通船も変わると思うので、最後のチャンスだったのですが、足がこうではどうしようもなく、乗るのを諦めました。(漁船だったかもしれませんが)

・1530-1630 アフタヌーンティー 6F
・1700-1800 軽食 6F

これらもパス。具体的にどうだったかかわかりませんがサンドイッチなどを、食事が2回目の人向けに出したのでしょう。

●1730- 夕食(洋食) 写真はこちら
オードブル スモーク・サーモン飾り盛り イクラ添え
スープ コンソメ・じゅんさい
魚料理 オマールテールのカダイフ包み焼き アメリケーヌソース トマト・ヌイユ、グリーン・アスパラガス
グラニテ アロエとスイカのグラニテ
肉料理 牛フィレのステーキ シャリアピン風 ジュリアンビーツ、人参、ズッキーニ、ヤングコーン、クレソン
サラダ フルーツトマトとパルミットのサラダ
パン
デザート メロンとペーシュ・ド・マロン ラズベリー・アイスクリーム添え
お飲物 コーヒー/エスプレッソ・コーヒー/本日の紅茶(ウバ・ハイランド)


いつもながらにっぽん丸の食事は感心させられます。ある意味、期待通りのものが出ます。例えば、メインディナーには、まず絶対にヒレステーキが出ます。でも、絶対に予想できないようなアレンジで出てきて、飽きるということが無い。食べていて、嬉しいというか楽しい感じ。量的にも私には適量です。これ以上は食べられないし、これより少ないと、物足りない。そのちょうどよい量です。で、満員のレストランで適当なペースでサーブされる。

●1930-2045 第46回館山観光まつり館山湾花火大会



いつもは5Fから見ていたのですが、階段を使わずに行けるか良く分からなかったので、もうじきなくなる6Fデッキへ。真ん中の一番後ろの、なかなか良い席を取れました。いつものように、びわシャーベットが配られ、花火の前に食べました。少し風があり、涼しくて心地よい海上。花火はいつものようになかなか見事。水上花火は去年より近かったかも。いろいろ思い出したりしつつ、拍手したり歓声を上げたりで、花火を十分、楽しめました。

・2100-2145 メインショー「ペルーサ・タクナウ・カルテットコンサート!」
もう何回も見ていることもあり、去年に続いてパス。で、裏技のTVで見ていました。アンコール中に定時になったためか中継は終了。

・2300-2400 ナイトスナック
行かなかったですが、メニューは以下の通り。
玉子とじ素麺
明石焼き
抹茶松風
香の物
コーヒー、紅茶、日本茶、ウーロン茶、ジュース


ということで、0000前に就寝。


■2009/08/09(日)
・0600 館山港沖 抜錨

0700ころ起床。

●0645-0900 朝食 写真はこちら
若布と豆腐の味噌汁
紅塩鮭の火取り おろし大根
温度玉子
東京揚げの含め煮
独活(うど)きんぴら
つる菜のおひたし
海苔、納豆、香の物
日本茶
白粥/とんぶり粥/御飯



いつものように細かいところでバリエーション豊かな朝食です。

あとは、特にすることもなく休んでいました。

●1000 横浜港入港

ということで、ほとんど食事と花火だけだったのですが、それでも、十分楽しめ、行ってよかったと思っています。


All rights reserved. Copyright(C) manham 2009