にっぽん丸 夏休み 館山花火クルーズ 2008

別ページ一覧
食事
花火

レストラン前。夏の雰囲気いっぱいです。


去年のクリスマスの続きというか、同じメンバーで、今度は花火でも見ようということで、メンバーのスケジュールの都合で、この花火のクルーズになりました。なお館山花火は、3年前に行ったことがあります。(さらに館山自体は陸上から2,3回行ったことがあります)

結構人気のようで、申し込んだころ、ちょうど満室になったようでした。

なお以下、私が実際に行ったのは行頭に「●」、行かなかったのは、「・」です。


■2008/08/08(金)
●1000 受付開始
朝、ちょっといろいろあって、1030までの受付で割とぎりぎりにチェックイン。さすがに慣れたものというか、まあ、いつものように乗船です。

なお、にっぽん丸は来年秋から改装される予定で、特に以下の写真のあたりはかなり変わるかなということで。


船室には、館山市からのプレゼントということで、八犬伝の扇子と立派な観光パンフレットなどが置いてありました。

●1100 横浜出港
4Fでボンボヤージュ・サービス(スパークリングワイン)があったはずですが、昼間、外に出ると暑いのでひたすら船室に篭っていました(^_^;;)。

●1130-1230 昼食(和食) 写真はこちら
冷し稲庭うどん サラダ仕立て 胡麻だれ
鰤(ぶり)の幽庵(ゆうあん)焼き
バンバンジー
冷し茄子の蟹身餡かけ
かやく御飯
香の物
抹茶わらび餅
日本茶



昼と夜は2回制で、我々は1回目。にっぽん丸らしい文句の無い食事。

●1230-1300 館山市入港歓迎セレモニー 4F
市長さんなど何人か乗船されていて、挨拶。慣例で、記念品の交換。





それから、フラメンコのダンス。館山というと、横浜から(おそらく東京からも)、近いような、遠いようなところがあるので、街起こしに頑張っているようで、好感が持てます。



●1400 館山港沖 錨泊
やはり直通の船だと近い(^_^;;)。ゆっくり休んでいるうちに到着。このクルーズは、ワンナイトながら、メロン狩のオプショナルツアーがあって、少なくともバス2台が出発。

●1500-1600 アフタヌーンティー(軽食) 6F
サンドイッチとお菓子
4ドルフィンズの歌と音楽

食べかけの写真で失礼します。



昼食ありで、ここでサンドイッチというのが珍しい気がしましたが、考えてみると、夕食2回目だと、2100からなので、ここで軽食ということなのでしょう。食事1回目なのに、つい、サンドも食べてしまいました(^_^;)。

通船運航1440-1800 ということで、通船は漁船等ではなく、にっぽん丸のテンダーボート。

来年のにっぽん丸の改装で、テンダーボートのあさなぎ・ゆうなぎは、入替えになるはずで、今回乗らないと、もう乗れないかもしれないのですが、暑くて気乗りがしなかったため、私はパスして部屋で休んでいました。

行ったものの話では以下のとおり。

接岸したところが、県立安房博物館で(にっぽん丸の乗船券で入館無料)、市長さんと「たてやまポートシスターズ」が出迎えてくれて記念写真を撮ったり。



自衛隊の人たちがいて、南極の氷が割れる音を聞かせてくれたり、青い綿飴をくれたり。博物館の別棟に(小さめの)水族館があり、エイやサメ等。博物館は、1Fがショップ。2Fが捕鯨の歴史や、木簡などの展示。帰りに、牛乳を飲んだり、アイスを食べたりして、和菓子などを買って戻ってきたということです。



ということでだんだんと日没が近づき、輝く海。


●1730- 夕食(洋食) 写真はこちら

前菜 グリーン・アスパラガスのフラン うに添え
スープ コンソメ・タピオカ
魚料理 鯛と帆立のグリエ ジェノバ・ソース 揚げゴボウ、リゾット添え
グラニテ レモンのグラニテ
肉料理 牛フィレ肉のポワレ トリュフ・ソース クレソン、ミニ人参 アンナ・ポテト
サラダ 完熟トマトとモッツァレラ・チーズのサラダ ルッコラ
パン にっぽん丸特製
デザート アールス・メロンとガトー・ポワール ロッキーロード・アイスクリーム添え
お飲物 コーヒー、エスプレッソ・コーヒー、または本日の紅茶(ベルエポック)



ドレスコードは「カジュアル&ゆかた」。夏らしい、十分豪華かつ美味な食事。なお、結構、小さい子供が多くて、お子様ランチ的なのを食べていたような。

●1930-2045 第45回館山観光まつり館山湾花火大会 写真はこちら

今クルーズの厳選素材ということで、房州びわをピューレにして作ったびわシャーベットを配布。花火は、今回も比較的人の少ない5Fの船尾左舷側で見ました。海の上ということもあり、わりと涼しかったです。

陸の花火も特に最後の方は十分な迫力。水上花火は、かなり近いところで上げるため、こちらも迫力があり、全体に満足。なお、やはり周りのお客さんは、歓声や拍手、いろいろ好きなことを言ったりで陽気で気楽です(^_^;)。

・2100-2145 メインショー「ペルーサ・タクナウ・カルテット・コンサート」
今まで、2,3回(トリオの時代、今回は、ケール奏者が増えてカルテット)見たことがあるため、見に行くのは省略。裏技?の船室のTVで見ましたが、タンゴは、ほぼなくなり、フォークロアとクラシックという感じでした。

このあと、オリンピック開会式の入場行進をしばらく見ていました。

・2300-2400 ナイトスナック
お茶漬け
肉まん、あんまん
笹だんご
お漬物
コーヒー、紅茶、日本茶、ウーロン茶、ジュース


いつものようにぐっとこらえてパス。珍しく麺類無し。

ということで、日が変わる前に就寝。


■2008/08/09(土)

●0600 館山港沖 抜錨

●0645-0900 朝食 写真はこちら
蜆と三つ葉の味噌汁
紅塩鮭の火取り おろし大根
磯辺巻き焼き玉子
江戸揚げ含め煮
鮪の角煮
つる菜のお浸し
海苔、納豆、香の物
日本茶
白粥/干し貝柱粥/御飯



人数が多いせいか、(単なる下船日にしては)早めに開けていたようですが、私たちがいった0730ころは、結構混雑して入り口で待っている人がいました。

●1000 横浜港入港

ワンナイトながら、いろいろあって、上陸したらいうまでもなく、そうでなくても、結構盛りだくさんで、十分充実したクルーズだったと思います。


All rights reserved. Copyright(C) manham 2008