にっぽん丸サンタクルーズ横浜B 2012

別ページ一覧
食事


クリスマスに船に一泊乗るのが習慣に近くなってきたのと、東京シティフィル関連だったので、ちょっと行って見ようと、何も考えずに気楽に出かけました。

いつものように、私が実際に行ったのは行頭に「●」、行かなかったのは、「○」です。写真は、Lumix DMC-SZ7です。720x540に縮小してあります。


■2012/12/6(木)

タクシーで1530ころ出発。1600ころ大桟橋到着。

このあたりで少しクリスマス気分が出てきました。

●1600 受付開始
300人とかの団体が乗っていたような。断片的に聞こえただけなので不正確ですが、いずれにしても、異様に若い女性の比率が高く、次いで、若い男性が多かったような。

●1635 避難訓練 4F プロムナードデッキ 各ボート下
最近は、ワンナイトでもあるのですね。地中海の事故以来でしょうね。いいことですが。今回は、救命胴衣を着けずにボート下に集合。セミ・フォーマルに着替えて胴衣を着けるのが、しわになったりで、ちょっとうっとおしいからかな。
この後、毎度のボンボヤージュ・サービス。私はホット・カルピスです(^_^;)。

●1700 横浜出航
●1730 夕食 クリスマスディナー 2F瑞穂 写真はこちら
セミ・フォーマル。

食前酒(スパークリングワイン)
オードブル 三つの小さなプレゼント 帆立と蟹の野菜テリーヌ イベリコベーコンのキッシュ ブルーチーズのマカロン
スープ ターキーのやわらかいタネルと栗じゃがいものクリーム
魚料理 オマールのボシェと真鱈白子のポワレ 二種のソースで
お口直しの氷菓 赤すぐりのグラニテ
肉料理 牛フィレ肉のアン・クルート ソース・ノエル
サラダ クリスマス・リース風 森のサラダ
パン にっぽん丸特製パン
デザート サンタクロース・ネージュ
田崎真也監修 オリジナルハウスワイン(魚に白、肉に赤ワイン付き)

アルコールが飲めないと損な気も。


まあ飾りなんでしょうが食べられるとしたら誰がいつ食べるのか謎!

○1930-2101 夕凪シアター「ディープ・ブルー」マーメードシアター

●2100 カクテルパーティ 4Fドルフィンホール




もう東京湾を出ているので船長挨拶もあり。

●2125-2230 メインショー 東京シティフィル ブラスアンサンブルコンサート
メインが5人の金管楽器。トランペットx2(1回フリューゲルホーン)、トロンボーン、チューバ、ホルン。それぞれが一曲づつ。他に打楽器が一人。さらにソプラノの菊地美奈さんの歌。皆、結構話が長く、曲より印象が強いですが(^_^;)、クリスマスにちなんだ曲をいろいろ。
終了後、菊地さんの手作りCD、1500円を買ってきました。売上は大震災への支援金です。サインと握手付き(^_^;)。

●2245-2315 ナイトメロディー 6F ラウンジ海

エルヴィー(Vo)&ラモン(Pf)。部屋を使って打ち合わせかなんかしていた人、数人を除くと、客らしい客は3人(^_^;)。アメリカのポップスとラテン。途中、リクエストはと聞かれ、私が”The Christmas Song”(カーペンターズ)をリクエスト。私の好きな曲で、やはりクリスマスはこの曲を聞かないと。なかなかよかった。ちなみに、最後はキサス・キサス・キサスでした。(普通多い、私より一世代上だと受けるかな)

○2245-0043 ナイトシアター「わが母の記」マーメードシアター
この映画にはにっぽん丸が写っているとか。

○2230-2330 ナイトスナック 瑞穂
鶏雑炊
大根餅
きんつば
カット・フルーツ
香の物
日本茶、ウーロン茶、ジュース

部屋に戻って就寝。


■2012/12/7(金)

毎度のように0700起床、0730から朝食。

○0700-0900 朝食 春日
玉子料理とパンのコース
本日のスープ ベーコンとじゃがいものスープ
玉子料理 本日のトッピング カッテージチーズ 本日の付け合せ ベイクドトマト
オムレツ/スクランブルエッグ/フライドエッグ/ボイルドエッグ
グリルドミート ロースハム ベーコン 荒挽きソーセージ
にっぽん丸特製パン
カットフルーツ ヨーグルト

パンケーキコース
本日のスープ ベーコンとじゃがいものスープ
パンケーキ(プレーン/チョコレート風味)
カットフルーツ ヨーグルト

お飲み物
コーヒー(ブレンド、アメリカン、カプチーノ、エスプレッソ)
紅茶

長いクルーズだと一度くらいは行って見たいものです。

●0700-0900 朝食 瑞穂 写真はこちら
茄子と薄揚げの味噌汁
辛子明太子と釜揚げチリメン おろし大根
東京揚げの含め煮
袱紗(ふくさ)焼き玉子
湯豆腐と酢あん
春菊と茸の養老めかぶ
納豆、味付け海苔、香の物
白粥/特選粥(玉子)/御飯
日本茶


まあ、これはこれで良いので、こちらにしましたが。

○0830-0930 CD鑑賞会 マーメードシアター

●1000 横浜入港
1020ころ上陸、タクシーで帰宅。1100ころ。


ということで、さすがにもう、一泊では短すぎますが、それでもなかなか楽しいこともあったし、ディナーも美味かったし、特に文句もありません(^_^)。


All rights reserved. Copyright(C) manham 2012