食事

●8/1 夕食
1730ころ、フォーシーズンへ。自由席で、空いた席を探すのが 面倒だったので係員に任せたら、ほぼ出口の近くの席。4人席でしたが他に誰も来ませんでした。はっきり言って大外れ。まず、照明が非常に弱くて、食べ物が輪郭しか分からないくらいで、ちゃんと見えないと食欲が湧かない。バーじゃないんだぜ、というか。それから、出て行く客が通るため、 ちょっと煩わしい。

客の年齢層がいろいろで子供も多く、、食べに来る人、食べ終わって出て行く人が両方いて、一斉に会食という感じが全くなくて、船内という気分ではなく、陸上のレストランという気がしました。 (まだ出港していないため揺れないし)

この時だけはメニューの紙が置いてありましたが、来た人が持っていくと(持っていっていいとのこと)、次に来る人のためには補充していないような。まあ、この時以外はそもそもありませんでしたが。

それで注文して10分くらい、お茶以外は何も来ず。他のこともあって、かなりイライラ。


ということで、メニュがこれ。とても詳細なメニューです。読みにくいとは思いますが、面倒なので打ち込み省略。


実物はこれ(デザート除く)。メニューの割には特に量が多いということはないです(^_^;)。

正直のところ、ウナギやハモは骨が苦手なため、ちょっと悲しい(^_^;)。ハモは骨は感じませんでしたが、味噌汁とはいえ固くて味もイマイチでした。中トロのサシミは文句なし。他は、これというのが無かった。特に弁当箱の向こう側がよく見えなかったため味がよく分からず。

全体に、味付けの問題はなし。本格的で、十分高級なのですが、素材的に私は苦手系というのが結論。


●8/2 朝食
朝食は、私はやはり和食が胃に楽でいいです。 なお、朝食や昼食で、和食と洋食が選べるのは良いのですが、場所が違うので、同行者と気が合わないと、ちょっと面倒という気がしないではありません。(一般に客船というのは、そんなものだとは思うのですが)


これ以後、メニューは入口のを、人の邪魔にならないよう、慌てて撮影したものなので、ちょっとひどくて申し訳ありませんが、雰囲気だけでも。


こちらでも、野菜が少なめとは思いますが、問題無い内容。ただ私のは、アサリが1個しか入っていなかった(^_^;)(←食い物の恨みは…(^_^;;))


●8/2 昼食
通船から上陸後、一度、5Fのメニューを見て、ちょっと本格和食過ぎて、趣味じゃないかなと思い、洋食にしようとリドに行ったのですが、リドに和食のメニュも置いてありました。


和食のメニュー。




ということで、我々二人が最初に取ったもの。手前が私で、つい好みが出て、肉類ばかり取りすぎです(^_^;)。なお、これ以外にビーフカレーと、デザートにフルーツとコーヒーをとりました。選べることもありますが、全く、文句無し。


●8/2 夕食

この回は指定席。ちなみに「案内カード」もちゃんと返して貰えました(って、要らん)。窓際の8人席でした。(おそらく同じデッキの人が同席)

ここでは、まだ外が明るかったこと、壁に照明があったことで、特に暗いことはありませんでした。

成り行きで、ご夫婦お二人とだけいろいろ話をすることになってしまいました。残りの方には感じが悪かったかもしれません(_o_)。とはいえ、ゆっくりといろいろ話をできて、なかなか楽しかったです。

余談ですが(サンプル数が極少数なため見当はずれかもしれませんが)、飛鳥では、船内で話題に出る船は、ほぼ飛鳥に限られ、びいなすでは、飛鳥の話題が頻繁にでる。(にっぽん丸ではその中間) だとすると、飛鳥の客は飛鳥しか知らない(眼中に無い?)ということになります。だとすると、ちょっと面白い話というか飛鳥のブランド戦略の勝利というか。閑話休題。



さて、今回はメニューが入口だけでなく、ケースに入ったのを初めに渡されましたが、ワイン等の飲み物のリストを見るのと、ヘルシーメニューを選ぶかどうかくらいで返すことになったため、食事中は読めず、覚えているわけもないので食べているものが分からない(^_^;)。持ってきた時にちゃんと説明しない限り、これはちょっとなあ。例えば、スープにかかっていた茶色いのは、バルサミコキャラメルだったのか(^_^;)。別に、こちらの眼力(舌力?)を試してもらわなくてもよいので。

魚料理が、中華風?でちょっと油濃かったくらいで、今回の肉は厚くて、全体に良かったです。なお、ステーキの時のサラダ、デザートの時のコーヒーが、どちらも前者を食べ終えたころに来ました。遅すぎると思います。

なお、会食だったため、撮影せず。


●8/2 夜食


最悪の写真で申し訳ありません。

こう書いてあったため、うどんを頼んで、席に行く途中、ようやく気がついたことには、「山菜うどん」ではなく「冷し山菜うどん」だった(^_^;)。全然違うじゃないか! マジ、冷し系は苦手で、なんか消化が悪い感じで大失敗。おこわにすればよかった…


●8/3 朝食

胃が不調気味のため、洋食をトライせず。


実物の写真を撮り忘れ。バリエーションも文句無し。こういうものを食べていると、胃が不調だったのが、かなり回復します。

飛鳥にいて、ひもじい思いをすることはない(^_^;)。なのに今回は、リドのグリル(ハンバーガー)や、ライトスナックだけでなく、ティータイムのおやつもトライできませんでした。まあ、また、そのうち。

ということで、回数が少ないので保留付きですが、今回の結論としては、洋食は悪くないが(朝食以外の)和食は、高級すぎて私の趣味ではないといったところです。味付けなど、問題になるようなことはありませんでした。全体に良いのだけれど、なんというか、ちょっと正統すぎる感じで遊びがないため、面白くないとでもいうか。

All rights reserved. Copyright(C) manham 2006