防府観光

午後は、防府の観光。

まずは、なんといっても防府天満宮へ。

天満宮といえば、大宰府と京都の北野と思っていましたが、ここもなかなか由緒あるものでした。

続いて、周防国分寺へ。

国分寺でとにかくも建物が残っている珍しいもの。金堂は、小ぶりながら、東大寺の大仏殿を似た形です。さすがに何回も再建されたもので、塔は無く、仏像も、一部のみ、平安時代のもので、室町、江戸のものがほとんど。さらに、残念ながらあまり修復されていない気がしました。

それで本堂を拝観するため別のところにいって鍵を開けてもらうことになり、結構手間がかかりました。なんというか、個人レベルで運営しているという感じ。とはいえ貴重なものには違いないと思います。

毛利庭園、毛利博物館は、入り口まで行って、結局入らず(^_^;)。

阿弥陀寺。

あじさい(の木)がたくさん。かなりの山道。あじさいが咲いていなくても、非常に風情のある良い寺だと思いました。



ということで1500 ころ観光を終えて、にっぽん丸へ。3人を下ろして、レンタカーを返しに行き、タクシーで船に戻りました。

All rights reserved. Copyright(C) manham 2005