飛鳥II A-Styleクルーズ 冬彩 2014 2014/1/11(土)-13(月、祝)

別ページ一覧
食事

駿河湾から見た富士山。

去年4月行ったクルーズは、ほとんど寝ていて、帰宅後もぐずぐずと微熱が続き、直るまで2週間かかりました。それで全然楽しくなかったのでトラウマになって?、クルーズは行きたくなるまでお休みと決めていたのですが、2014年の正月になぜか突然行きたくなり、代理店の仕事始めの1/6に申し込んで切符が届いたのが前日の1/10という、飛鳥A-style 冬彩に行きました。Kは空いておらず、Fで、普通は避けるデッキのフロアです。いろいろ家族の事情で今回からシングルユーズ(一人旅)です。

いつものように、私が実際に行ったのは行頭に「●」ですが、イベントがたくさんあり、足の具合等もあってほとんど行かなかったので、行かなかったのは、原則書きません。
写真は、Lumix DMC-TZ40(一部スキャナ)です。幅720(x540)に縮小してあります。


■1日目

●1515 受付開始
たくさんの人。ちなみににっぽん丸は、ほぼ同じ時間のクルーズですが1600受付開始。最近、人事異動で知っている人がほとんどいなくなったので気楽というか(^_^;)。

●1630〜 避難訓練

救命胴着はつけずにボート下に集合。点呼

●1700 横浜出港
1645〜1705にセイルアウェイパーティ。なんとなく出てみました。

今回は1日目もインフォーマル。
●1715〜 1日目 夕食 写真はこちら




毎度ながら選択肢ありのは、シェフのお勧めの最初のにしました。

Amuse スモーク カナールのリエット
Appetizer 香草をまとったオーロラサーモンのマリネ
Soup 牛テールと季節野菜のスープ
または カリフラワーのクリームスープ
または 冷製フルーツヨーグルトのスープ
From the Sea 金目鯛のブイヤベース ブルターニュ風
Main Cource 黒毛和牛のロースト カフェドパリ
または 地鶏胸肉のブランケット仕立て 鶏皮のチップを添えて
または アルプス岩塩でマリネした鰹 グルーンマスタードソース
または カレイと野菜の重ね蒸し あおさソース
または 季節の温野菜料理
デザート 無花果のコンポート バニラアイス
または 洋梨とカラメルのムース
または カマンベールのアイスとアプリコットコンフィ


●2000〜2045 プロダクションショー COLOURSカラーズ

食事1回目のための回(食事の裏でショー)。以前のミュージカルのがよかったので比べてしまいますが、それほどではなかったけれど、7割くらいは曲を知っていたので、結構楽しめました。

●2100〜2140 ミュージックタイム

パームコートでナマナを聞く。(他にも何回かやっています)レモンティーを飲んだのですがタダでした。

●2300- レイトナイトスナック(夜食) 写真はこちら

きつねうどんが食べたくなり、珍しく行きました。
きつねうどん
俵飯
海老ニラ饅頭


その後、就寝。

船は、駿河湾の奥をぐるぐると回っています。


ちなみににっぽん丸は1回駿河湾に入ってあとは相模湾で回っていたような。


■2日目


朝日。
●0700〜 2日目 朝食 写真はこちら

あまり考えずに和食。

茄子煮浸し
南京 諸味噌掛け
鹿尾菜(ひじき)
里芋鶏そぼろ賭け
縞ホッケ粕漬け
白菜、豆腐の味噌汁
白御飯 または朝粥セット
引き割り納豆、温度玉子


パームコートでコーヒーを飲みながら富士山を見たり、居眠りしたりしてすごしました。
●1200 2日目 昼食 写真はこちら

洋食はベジタブルカレーだったので(^_^;)(どうも苦手)、和食に。炭水化物2品で、なんか、にっぽん丸的かも(^_^;)。

釜揚げうどん
春菊、榎茸、しめじ茸、ミニ鉄火丼
金つば



参考までに洋食の方

●1400〜1445 ホースレース

最近見に行くのが習慣に。今回も当たらず。

●ザ・ビストロでビスケットとコーヒー


今まで風呂は大浴場ばかりだったのですが、外国船に乗る準備に(?)、初めて部屋のバスのシャワーを試して見ました。特に問題はなかったです。ただ思ったよりしぶきが飛ぶので多少まずかったかも。まあ朝には乾きましたが。

●1715〜 2日目 夕食 写真はこちら




今日もインフォーマル。
ゲストシェフは上柿元勝。比較的普通のフレンチ。なんで鹿児島尽しなんだろう…。

鹿児島黒豚、フレッシュフォアグラ、ピスタチオのテリーヌ 季節野菜添え
こんがりと焼いた薩摩赤鶏のコンフィと西洋葱のロワイヤル ゆずの香り
鹿児島魚市で水揚げされた天然鯛とほうれん草のパイ皮包み焼き プロバンス風
オーストラリア産仔牛ホホ肉の赤ワイン煮 北海道産ジャガイモのピューレとともに
または ヘルシーメニュー 平目のグリル フレッシュトマトソース
または ベジタリアンメニュー 季節の温野菜
生姜とオレンジ風味のガトーデョコラ 木苺のソルベと蜂蜜アイス添え

コーヒー

●2000〜2045 小曽根誠スペシャルコンサート



フリージャズの部分も聞かせるし、本人曰く、ハードコアの部分も素晴らしい。キータッチが素晴らしく速く、それだけでなく音が綺麗。バックは、B、Drで、途中、お弟子さんがアルトサックス。アンサンブルも快適。ふつうはあまりないアンコールがあり、プロダクションショーの歌手で今回は女性(1回目のときは男性だったそうな。)がボーカルで1曲。2105くらいまでやってくれました。


あとはパームコートで、ナマナを聞きながらグレープフルーツジュース。やはりタダでした(^_^;)。


茶蕎麦は苦手で、夜食はパスして、就寝。


■3日目
●0700〜 3日目 朝食 写真はこちら


やっぱり和食。

モロヘイヤお浸し
きんぴら牛蒡
笹蒲鉾 山葵浸け
ぜんまい煎り煮
トラウト粕漬け
大根、揚げの味噌汁
白御飯 または朝粥セット
納豆、温度玉子

横浜からもf富士山が見えました。

●0900 横浜入港



最近、飛鳥IIに構えるところが無くなって、リラックスして乗れるようになった気がします。電源の二股を借りたり、体温計を借りたりしましたが、気持ちよく貸してくれました。

All rights reserved. Copyright(C) manham 2014