食事関連

1/12夕食

メニュー(右ページ)
なかなか豊富な選択肢があります。


メニュー(左ページ)
この一番上が、シェフのお薦めで、本当にいろいろ考えたのですが、われわれは、結局、これにすることにしました。


平目、水蛸、刺身蒟蒻のカルパッチョ。
これが出てきたのが、着席後、約20分(^_^;)。食前酒をたしなまないものにはちょっと遅すぎるんですが(^_^;)。(以後も、いちいち書きませんが、食べ終わって皿を引き上げてから次が出てくるのが非常に遅い)
なお、食べているとき、これってコンニャク?と分からなかったのですが、やはりそうだったんだ(^_^;)。要は、メニューを食事中、読めないのが問題なわけです。(あるいは皿を持ってきたとき、詳細にこれが何かを説明してもらってもいいです、とてもできそうもないけど(^_^;)) ただし、この回以外の食事では、ずっとテーブルにメニューがありました。さらにこの回も出口に印刷したのが置いてありました。


ビーフコンソメ 彩り小野菜と金箔
文字通り、金箔が浮いています。和食では時々ありますが、別に味はしないし。う〜む。なんというか…


オマール海老のパイ包み焼き
正確には忘れましたが、他にもいろいろ入っていました。


シャンパンシャーベット
そう、頻繁ではないですが、たまに(特に高級になるほど)アルコールのが出てきて困ります(^_^;)。(冷たいのだとアルコールが飛んでいるわけないので。でも凍るわけもないか) しょうがないので、わざとぐちゃぐちゃに潰すだけ潰して食べず。


さつま黒毛和牛ロースト 西洋わさび添え
ちょっと霜降りのローストビーフ。なお、この時出てきたサラダで和風ドレッシングを選んだら、ほとんど醤油そのものみたいに塩辛かったです。


ミルクチョコレートケーキとラムレーズンのアイスクリーム
個人的には、フルーツが欲しいです。(他を選択してもホットバナナくらいなので念のため)


他に、フランス風小菓子が配られました。パンとサラダとコーヒー等は写真省略。
ということで、感激するほどではないですが、特に不満も無し。十分だったといえるでしょう。

1/13朝食


このカレイは、置き方が反対だと思いますが、なかなか美味かったです。(朝ドラでの「若狭カレイは、さっとあぶるだけが良い」というのを思い出しました)で、飛鳥ではいつもみたいですが、おひたしとか野菜系がもう1品欲しいところ。 (量的にはリドに行けばいいわけですが、あくまで和食ということで)


1/13昼食
これは行かなかった洋食の方の昼食メニュー


和食のほうのメニュー
紙のメニューは、普通は、セットの盆の上に置いてあったようなのですが、遅れていったためか、我々にはありませんでした。
わざわざ文句をいうほどのことではないけれど、こういうことで、手抜きというか、不公平というか、セコイことすんなよな、という感じがしないでもない。こういう小さいことで、飛鳥では、「手が回ってない」「神経が行き届いていない」と判断されてもしょうがないと思うわけです。


夕食2回とも洋食なので、唯一の和食のチャンスと思っていたのですが、ちょっと意外なほどシンプルな昼食でした。いわば、でんぷん系が2品で、「おかず」がほとんど無いという感じ。もっとも揺れが気になっていた後なので、軽くて良かったとも言えます。(はい、もっと食べたければリドに行けばOKです(^_^;))


1/13夕食
ということでメインイベント?、ゲストシェフ、2008年サミット会場の総料理長中村勝宏氏のフレンチです。

食事が始まったあたりで、シェフの挨拶と料理の説明がありました。
なお、食後、レストラン出口で両シェフが挨拶されていました。

先に感想を書くと、こんな贅沢なものを食べていていいんだろうか、とちょっと思ったくらい、豪華な感じの料理でした。

メニュー(外側)


メニュー(内側)


鮪のカクテル スパイシーソース
今回は、あまり待つことなく、約7分で出てきました。以後も、なかなかスムーズで待たされる感じはありませんでした。
これは、いったいどんなものが出てくるかちょっと見当がつきませんでした。面白いのですが私には、ちょっと薄味でした。


王様のパテ 各種野菜のクリュディテ添え
なんというか、「すごい」感じ。よくある「パテ」とはちょっと違う感じです。かなり脂っこかったかも。


フランス産セップ茸のスープ
香りは良かったですが、私のは、70%「泡」でした(^_^;)。結構濃厚で、たくさんは飲めないので、まあいいけど。


真鱈と帆立貝のソテ カタロニャ風クーリソース カリフラワーのムース添え
これはまあ見たとおりのものでした。なお、ここでグラニテ等は無し。


牛フィレ肉のポワレ エシャロットのコンフィ添え 赤ワインソース
印象として、肉が非常に柔らかかったです。「箸で切れる」程度でなく、豆腐くらい柔らかい感じ。


ヘーゼルナッツとチョコレートのガトー 季節のフルーツとココナッツのアイスクリーム添え
果物のある3種で、私の趣味で納得。


1/14朝食


鯵なんですが、半身だったのがちょっと意外。三枚に下ろして干物にする??


All rights reserved. Copyright(C) manham 2008