飛鳥II A-Styleクルーズ 夏彩2012

別ページ一覧
食事


絵に描いたような(^_^;)、真夏の横浜みなとみらい


7月にっぽん丸、8月飛鳥II、9月ぱしふぃっく・びいなす、と、それぞれ2泊の3レンチャンの計画の真ん中。上陸したいといいつつ、これはノンストップです。いわば家族旅行で、4人で行きました。いうまでもなく、主目的は、杏里の歌と落合シェフのイタリアン。

いつものように、私が実際に行ったのは行頭に「●」ですが、イベントがたくさんあり、足の具合等もあってほとんど行かなかったので、行かなかったのは、原則書きません。

写真は、船内だけなのでLumix DMC-SZ7で,,、基本的に720x540に縮小してあります。


■2012/8/24(金)

ここのところずっと残暑が厳しく最高33度くらい。

台風が沖縄あたりを通過していて、うねりが2mくらい。先に結論を言うと、当初、御蔵島(!)付近まで行く予定が、新島南端くらいであとは相模湾周遊になりました。でもそのおかげで島や半島の影になって、事実上揺れず。

ドレスコードは、両日ともインフォーマルでした。いつのまにか(去年)、飛鳥ではインフォーマルではネクタイは必須では無くなっていました。にっぽん丸のスマートカジュアルと同じ。なんですが、結局、ジャケットでタイということにしました。パソコンは考えた末持っていきましたがほとんど使わず。

1500ころ迎えに来てもらって大桟橋へ。

●1530 チェックイン
たぶん、もっと前に開いていたと思います。スイートだとずっと早く開いています(^_^;)。今回は夏ということもあり、がんばって8デッキのベランダに。


室内


ベランダ
左舷だったので西日が強く、とにかく暑かったです。



ルームサービスメニューは変わってないような。

●1700 横浜出航
暑いのでセレモニーの7デッキへは行かず。

●1715 夕食 洋食 フォーシーズンンダイニング 写真はこちら


メニューの選択制でした。私はいつもにようにシェフのお勧めで統一。

Appetizer サヨリと北海道産蛸のカルパッチョ サマーオレンジの夏サラダ
Hot Apptizer 帆立貝のグリル香草薬味 十五穀米のリゾットと共に
Soup 赤蕪とほうれん草のブイヨンスープ
Main Cource 鹿児島産黒毛和牛ロースの網焼き 赤ワインソース 旬の野菜添え
Dessert カシスとマンゴーのムース ヨーグルトシャーベット添え


1845くらいには食べ終えました。どれも問題なく美味い。私にしては量的に軽めな感じでした。昼に軽く食べただけからかも。

●1930−2015 プロダクションショー ギャラクシーラウンジ

始まる前。

「ミュージカルフォーエバー」で、著名なミュージカル(順不同で、サウンドオブミュージック、ウエストサイドストーリー、コーラスライン、エビータ、ヘアー(アクエリアス)等々)の一番おいしいところをどんどんやっていく感じで、ほぼ全曲知っているので、なかなか楽しかったです。終了後、出演者何人かと出口で握手して退出。どうも最近はプロダクションショーも結構好きになってきたかも(^_^;)。

●2020−2100 ミュージックタイム パームコート

まだ早いし、もうちょっと歌を聞こうとパームコートへ。


ナマナの歌を、コークを飲みながら聞きました。とにかくこういうのが好きみたいです。


ベランダでしばらくr休憩。心地よかったです。ムーンリバー!


夜食の確認をして、就寝。よく寝られました。


■2012/8/25(土)
0700ころ起きて準備、0730ころ朝食に。
●0700− 朝食 和食 フォーシーズンンダイニング 写真はこちら

小鉢 ほうれん草のお浸し、味付け榎 卸し大根、突き蒟蒻(こんにゃく)煎り煮
焼き物 出し巻き玉子
汁物 あおさ、豆腐の味噌汁
お食事 白御飯 烏賊の塩辛(または薬膳粥セット)
(他に、海苔、納豆)



リドでコーヒー。こちらはほぼ満員。

●1000 避難訓練 7デッキ

階段で移動のため、ちょっとしんどい。そして、外は暑い。ただボートの陰はマシ。全員点呼。20分くらいかかりました。


プールサイドはさすがに人がたくさん・


和食は、なんか牛肉の入っていないすき焼きみたいに読み取れたのでパスして洋食。
●1200 昼食 リドガーデン 写真はこちら



食後、休み。


正に夏。強い日差しで、下層の雲は無し。


これは新島ですが、利島、大島などよく見えました。場所によっては富士山も見えましたが写真無し。

1500ころグランドスパで入浴。(わざわざ行くのは船室のバスの使い方がよく分からないからかも(^_^;))ジャグジーかシャワーでコンタクトレンズをなくしました。久々。

暑かったので、ザ・ビストロでアイスコーヒー
●1715 夕食 イタリアン フォーシーズンンダイニング 写真はこちら

落合シェフ。今回飛鳥は3回目くらい? はじめに挨拶と説明。手伝いに片岡シェフも。入室順でなく基本的に全員が同じ皿を食べるペースでゆっくり目。

トマトジュレのカプレーゼ
冷コーンスープにフォアグラを浮かべて
黒トリュフのバーニャカウダ
ラ・ベットラ名物 新鮮なウニのスパゲッティ

魚介のトマトスープ 紙包み
牛ヒレのロースト 2色のボルチーニ茸ソース
桃の白ワイン煮 ソースをゼラチンにして ピンクのマスカルポーネアイスクリーム添え
フォカッチャ(イタリア料理の柔らかいパン)

コーヒー

さすがに予約がなかなか取れないレストランと同じメニューということで、大満足なディナーでした。


落合シェフと片岡シェフが記念写真を撮る列ができていました。当然、船のカメラマンが撮影します。

終了は1900過ぎ。ちょっと食べすぎでしばらく休み。やはり昼食を食べ過ぎたり、甘いアイスコーヒーを飲んだりしたのがいけなかったかな。

●2200−2245(本当は1930-2015) 杏里スペシャルコンサート ギャラクシーラウンジ

開演前

ということで長い時間休んだ後、もう大丈夫だろうと2回目のための回に出かけました。あんまり褒められたことではないですが2回見ているわけでもないのでご容赦を。(にっぽん丸だとスタッフに面が割れているのでやりにくいですが飛鳥だと、ばれない(^_^;)。もっともにっぽん丸だと、こういう時間関係にはしないし、こんな量ということもないと思います。)

ほぼ開場時刻のすぐ後に入って、不調になったら出やすいように、ほとんど一番後ろの通路の席を確保。開園時刻になったら完全に満員で、一部立ち見の人もいたような。

セットリストは、前にやったのと同じ手口なので、まず間違いないと思います(^_^;)。(なんて書くとわざとらしいですが録音・録画では無くて、照明器具に張ってあったセットリストをカメラで記録してきただけです。念のため)

1. FOREVER TWIN SOUL
もう、見事なくらい夏向けの音でうれしくなりました。コンタクトが半分なんであまり見えませんでしたが、コーラス男女二人(一人は後でデュエットでも歌った)、キーボード、サックス、ギター、それにマニュピレータで、ドラムスとベースは無し(打ち込みでしょう)。リズムセクション以外は先日TVでやったのと同じだと思います。まあ、ソロがある人はいるということかな。

2. CAT's EYE
杏里は客席に降りて右通路をずっと進んで客とハイタッチの握手。さすがにベテランで、歌が上手いだけではなく、客に歌をふったり、盛り上げ方も上手い。アップの曲では常連らしい数人くらいが立ち上がっていました。

3. KISS
これと次がスローバラード。

4. 夏の月

5. MOVE ME

たぶんこの曲がデュエットだったと思います。

6. 悲しみがとまらばい
今度は、左通路を一番後ろまで。私も片手ハイタッチの握手をしてもらいました(*^_^*)。通路席にして良かった(^_^;)。

7. Summmer Candles
しっとりと締めます。

アンコール。
E1. 砂浜
ラス前に、船内のスタッフでファンの人からリクエストを受けたということで、1曲追加。ライブで歌うのは久しぶりとか。

E2. オロビアを聴きながら
最初に長いSAXソロ。やはりこの曲は落とせない。

ほとんど1時間近くになったと思います。すっかりハマって好きになってしまいました(^_^;)。


夜食の確認をしたくらいで、就寝。ちょっと興奮したせいか寝つきが悪かったような。


■2012/8/24(金)

起床が0700くらいで準備をして、0730ころ朝食に。

●0700- 朝食 和食 フォーシーズンンダイニング 写真はこちら



小鉢 オクラ芥子(からし)和え、笹蒲鉾(ささかまぼこ)卸し大根
煮物 大根田舎煮
焼き物 塩鮭火取り
汁物 じゃが芋、玉葱の味噌汁
お食事 白御飯(または薬膳粥セット)
(他に海苔、納豆、温度玉子)


ル・ブルーで、杏里のサイン入りCDを購入。最終日は現金なので面倒。


今回は、パームコートでコーヒー。スタッフがほとんどおらず、時間がかかりました。

もう0830くらいで部屋に戻り、急いで荷造り。外は見事な晴れです。暑そう。

●0900 横浜入港
0830くらいにはすでに大桟橋のそばにいて、0900から、上から順に下船。1000前には帰宅。また暑い日常に戻りました。


ということで、やはりベランダは好評だったし、イタリアンは素晴らしかったし、杏里はとても素敵でした。要は実に楽しいクルーズでした。

All rights reserved. Copyright(C) manham 2012