飛鳥II A-Style Cruse 冬彩 2013

別ページ一覧
食事


飛鳥II、雪模様の横浜大桟橋にて。


家族旅行でクリスマスクルーズを考えていたのですがスケジュール的に合うのが無く、、いっそ、ということでこのクルーズにしました。A-Styleクルーズは、2泊で、適当な長さもあり、アーチストやシェフが趣味に合えば、よいクルーズだと思います。夏彩にも乗ったので、以下その比較を中心に。

いつものように、私が実際に行ったのは行頭に「●」、行かなかったのは、「○」です。ただ、たくさんあって、ほとんど書いていません。写真は、Lumix DMC-SZ7です。幅720(x高さ540)に縮小してあります。


■2013/1/12(土)
寒いけれど、晴れの日。大桟橋まで車で一緒に行きました。

●1515 受付開始
チェックインしたのは1530ころ。すぐ乗船して、いつものようにクレジットカードを登録、酔い止めをもらいます。


部屋は、前回は、夏の夜風が気持ちがいいだろうと、Eだったのですが、今回は、外は寒いし、どのみち見なれた相模湾だろうと、あえてKにしてみました。8デッキで、ボートがかなり塞いでいますが特に実害はなし。部屋も悪くないです。

●1615 避難訓練 7デッキ

今回は、救命胴衣を着けずに。全員の名前を確認していました。終了後、反対側に移動。

●1645-1700 セイルアウェイ・パーティ
今回はテープなし、規則性不明。私はホットレモンティーを飲みました。ワインは白。

●1700 横浜出航

ここから、インフォーマルです。
●1715-1900 夕食 5デッキ フォーシーズンダイニングルーム

今回は、船の総料理長のコース。選択制でした。

メニューの左ページ


メニューの右ページ。いつもながら注文が終わると持って行きますが、1枚は、テーブルに残してもらいます。そうでないと何を食べているか分からない(^_^;)。

私は、毎度ながらさんざん迷って、結局、お勧めの標準コース(★)。

写真はこちら

Amuse 人参ムースのカクテル
Appetizer 阿波尾鶏とフォアグラのテリーヌ 粒マスタードソース
Soup キャベツとパンチェッタのブイヨンスープ
From the Sea マトウダイのグリル ヴィネグレットソース
Main Cource 5時間じっくり煮込んだ和牛ほほ肉の赤ワインソース
Dessert チョコレートムース 蜂蜜アイス添え


量も味も、十分満足のいくものでした。


にっぽん丸が並走していました。手持ちなのでぶれていてすみません。

●1930-2015 プロダクションショー ギャラクシーラウンジ

「ミュージカル・フォーエバー」
前回と基本的には同じで、名曲が多いため、また、楽しく見ました。なお、出演者の出口での見送りは無し。ちょっと淋しい(^_^;)。


あとはパームコートにいって、有料の(^_^;)、コカコーラを飲んで、ナマナの歌を聞いたのですが、女性ボーカルがいなくなって、あと知っている曲が少なく、こちらも淋しい(^_^;)。


6デッキの吹き抜けから、ラウンジピアニストのパトリシアを見て、聞いていました。こちらの方がよいです。いっそ、マリナーズクラブにいってさらに見ることも考えたのですが、なんとなく落ち着かない感じなのでやめました。

なお今回は、マジシャンSaiqawaさんが乗っていて、クローズアップなどを含め、何回かやっていましたが興味が無いためパス。

○2300-2430 レイトナイトスナック フォーシーズンダイニングルーム


ということで早めに寝ました。


■2013/1/13(日)
晴れ。温度は外に出ないため不明。
いつものように0700ころ起床。0730から朝食。


朝起きたら、意外にも駿河湾で、富士山に近く、よく見えました。

●0700-0900 朝食 和食 フォーシーズン・ダイニング 写真はこちら
私は、原則、朝食は和食です。


清風弁当
小鉢 白須卸し大根 ほうれん草のお浸し ひじきの煎り煮
煮物 里芋煮ころがし
焼き物 鯖味噌焼き 蒲鉾 山葵漬け
汁物 あおさ、豆腐の味噌汁
お食事 白御飯 または朝粥セット
納豆、温泉玉子



食後、パームコートでコーヒー。

売店ル・ブルーで前もって?今夜のCDを買ったら、サインはどうしますかと聞かれて(一瞬、支払いのカードのサインかと思った)、出演者のサインをしてもらえるということで預けました。

あとは、ごろごろしていたかな。


飛鳥IIでは昼食は、いつもは洋食バイキングなのですが、カレーがベジタブルで私は苦手で、イマイチこれというものがないように思ったこともあり、夕食に備えて、胃にやさしそうな和食にしました。

●1130-1300 昼食 和食 フォーシーズン・ダイニング 写真はこちら


先附 水菜菊花浸し
向附 鰹(かつお)のたたき 薬味添え
焼き物 鰈(かれい)西京焼き 菊蕪
煮物 里芋 絹ごし揚げ 椎茸 鶏そぼろ掛け
汁物 豚汁
御飯 香の物



食後、ザ・ビストロで、アメリカンコーヒー。

●1400-1445 ホースレース・ゲーム クラブ2100



まあ、ビンゴの代わりというか、6頭の馬(になった人)が、サイコロで動く馬と数を決めて、競争、馬券を数字を決めてもっておいて、1位と2位を当てれば記念品がもらえるというゲーム。3回ありましたが、当たらず。

1500ころから、グランド・スパ(大浴場)で入浴。


風呂上りにビストロでグレープフルーツジュース。

ここから、インフォーマル。

●1715-1900 夕食 イタリアン フォーシーズン・ダイニング
片岡護シェフのイタリアン。


手書きのメニュー!

写真はこちら

スモークサーモンのタルタル カリフラワーと玉ねぎの冷たいクリームスープ
雲丹(うに)パイ
あおりいかのグリル イカ墨のリゾットサルト添え さざえとマッシュルームの肝ソース
スカンピィえびとポルチーニ茸のパスタ
いさきのケッパーソース ナスのパルメザン風味
黒毛和牛ロース肉の黒トリフ風味のエシャロットソース
ヨーグルトのムース ダマスクローズの香りを添えてラーズベリソースとともに
カフェ

なかなか悪くは無かったですが、前回のほうが感動したかな(^_^;)。


片岡護シェフと飛鳥IIの総料理長(?)

●1930-2015 Three Women's Party スペシャルコンサート ギャラクシーラウンジ


彼女たちが全盛だったころは、私はあまりCDを買ったりしていなかった時期なので、特にファンということはありませんが、Show MeとかCHA-CHA-CHAとかいい曲だと思っていました。今でも、変わらず聞けるのは嬉しいです。

曲順は、毎度の手口で作成(^_^;)。敬称略。照明さんは麻倉さんの関係者なのかな(^_^;)(意味不明!)

M1ヒーロー・ウォーズ物語 ☆7曲メドレー(3人)
(フラッシュ〜NEVER〜今夜はエンジェル〜ラナウェイ〜愛は眠らない〜悲しみは続かない〜ヒーロー)
〜MC〜
M2 SHOW ME(森川)
M3 CHA-CHA-CHA(石井)
M4 蘇州夜曲(麻倉)
〜MC〜
M5 ヒーロー(麻倉)
〜MC〜
M6 見上げてごらん夜の星を(3人)
M7 コーヒールンバ(3人)
E1 夜空ノムコウ(3人)


バックは、Kb、G、B、Drで、オリジナルのアレンジにほぼ忠実だったので、心地よかったです。
ということで、お約束のアンコールもあって、満足。


まだ夜も早いので、またパームコートにいったり。

○2300-2430 レイトナイトスナック フォーシーズンダイニングルーム


明日の天気予報では、南岸低気圧の影響で、雪が降り、風が強そうだということで、接岸時間を2時間早めて0700に。もっとも下船時間は0900のままなので、影響はありません。

ということで、また早めに就寝。


■2013/1/14(月、成人の日)
外は雨。昼前から大雪になります。

毎度の0700起床、0730朝食。
●0630-0900 朝食 和食 フォーシーズン・ダイニング 写真はこちら


清風弁当
小鉢 胡麻豆腐 小松菜のお浸し 突き蒟蒻煎り煮
煮物 射込み高野豆腐 長芋白煮
焼き物 鮭 粕漬け 厚焼き玉子
汁物 玉葱、豆腐の味噌汁
お食事 白御飯 または朝粥セット
ひきわり納豆、温泉玉子



売店で、サイン入りCDを受け取り、パームコートでコーヒー。あとはゴロゴロして、荷造り。

●0900 横浜下船
下船で、歌手の方が、丁重なお見送りで、かなり好感しました(^_^;)。飛鳥IIでは珍しいかも。
車で送ってもらって、自宅へ。徐々にみぞれから本格的な雪に。


ということで、夏彩に比べると微妙に負けていた気もしますが(^_^;)、それでも、、なかなかよいクルーズだったと思います。

All rights reserved. Copyright(C) manham 2013