■出発前
なぜ、私は、突然、クルーズに行ったか、とかいった話から(^_^;)。

私の両親が、ここのところ、クルーズにかなりハマり、世界一周を1回半くらいやっていたりするため、クーポン券がかなり貯まっているといったこともあって、(本当は孫だけの予定だったという話もありますが(^_^;)) 私の家族全員も一緒に行くことになりました。いつもクルーズの話を聞かされているため、一度体験してみたいという気分もありました。

このクルーズの目玉は、1回くらいは見てみたい、秋田竿燈祭りと、青森ねぶた祭り。私が東北地方で行ってない県は、秋田と青森だけで、まさにぴったり。横浜発・着で楽。青森に行ったら、念願の三内丸山遺跡にも行ける。5泊6日というのは、初めて行くには短すぎず長すぎず、適当なところ。休みも帰ってからしばらく残っていて、無理が無い。要するに、出発前は目的地に行きたいからというのが主な理由だったように思います。

それから、御異議のある方もいらっしゃると思いますが(^_^;)、船だと、ほぼ問題なくタバコが吸えます。(どうでもいいですが、飛行機が全面禁煙になってからは、私は、幸い、一度も乗っていません(^_^;))もちろん今時、ダイニングルーム等は禁煙。他も禁煙の場所がいくつかありますが、デッキなどでも吸える場所は結構多く、自室では当然?可能なので、飛行機やバスと違って安心できます(^_^;;)。

最大の懸念材料は、船酔いだったのですが(私は晴海の海上バス20分で酔いかけたことがある(^_^;))、酔い止めの薬はタダでいくらでも貰えるし、医師が乗船していて、いざとなったら注射1本でよく効くとのこと(1000円(^_^;))。ま、なんとかなるだろうと、覚悟を決めました(^_^;)。(ちなみに、酔い止めの薬はいつも持っていましたが、結局、1回も飲まず(^_^;))

船自体等の詳細は、以下の"MOPAS"のサイト参照してください。

にっぽん丸クルーズ 商船三井客船(MOPAS)公式ページ

2万トンというのは大きいと思っていたのですが、世界では、10万トン以上の客船もいくつかあるようで、外洋船では、どちらかというと、小さめと思ったほうがいいのかも。とはいえ、客の数があまり多すぎない方が落ち着きます。

20ノット(37km/h)というのは、数字的にはそう大きくないですが、秒速10m なわけで、カール・ルイス並み(古い(^_^;))。これだけで風が結構きついし、海岸などを見ていると、明確に動いていることが分かる速度でした。

私が居たのは、ステートBで、3F。不思議なことに、概ね、安い下ほど揺れない。(正確にいうと、船の重心に近いほど、なんですが、客が行ける最も下より、ほんの少し上、多分2Fあたりが重心だと思います)

All rights reserved. Copyright(C) manham 2003