■2002/08/05(月) 青森 最高気温 26.8℃ 最低気温 21.1℃
●07:00-09:00 朝食
ほっけ、鮭入り玉子とじ雑炊
雑炊の方が良かったかなあと思いつつ、いつもの朝食。我ながら食欲は堅調(^_^;)。

●09:00 青森入港

あいかわらず曇り空。歓迎式あり。太鼓、笛、鐘3人くらいづつと、幼稚園児のハネト、ミスねぶた祭りといったあたりが来ていて、上陸の時にうちわと、停泊位置も書かれた市内の地図等の資料を配布。船長と記念品交換など。

○観光 その3
三内丸山遺跡を見学。詳細略。

●12:00-13:00 昼食
冷やし中華、鯖韓国風つけ焼き、鮪の和風サラダ、牛肉と野菜の吹き寄せ煮、しらすとほうれん草の炒飯

またまた船に戻って食事。(いわば)タダなのに十分うまいので逃す手は無い、といったところ(^_^;)。冷中は、日ごろ嫌いなんですが、残念ながら、ここでもやはりうまくなかった(^_^;)。他は良かったです。

○観光 その4
市内でいくつか見学。

船に戻って休憩。ところがしばらくしたら、大雨が振り出した。このまま中止になったら(まさかスケジュールは変わらないだろうし)、またこないといけないのかなあとか考えていました。

●16:00-17:30 夕食
神楽弁当(西京焼き、揚げ笹かま、葡萄豆甘煮、こはだ入り膾、錦卵、酢蓮根、若鶏八幡巻き、昆布巻き、京風しゅうまい、煮物、刺身、松茸御飯)

これは、ダイニングルームで食べてもいいのですが(別途、ソバやデザートなど付き)持ち出して、デッキとか自室で食べられるということで、自室で食べました。

なお、今日は、雨っぽいので、ジーンズのままにしようと着替えず(^_^;)、というのが、部屋で食べた微妙な理由のひとつ(^_^;)。(実際は、そんなに厳格ではないです、要は周りへの迷惑とかを考える常識の問題)

普通は、こういう系統の和食は好きではないんですが、食べてみたらなかなかうまくて全部食べてしまいました(^_^;)。容器を返しにいったら、大変愛想良く、デザートだけでもさらにどうですか、といった感じ。

●17:30- 会場行きバス乗車
幸い、雨はほぼ上がって、決行とのこと。良かった(^_^)。オプショナルツアーの到着が遅れ気味。慌てて夕食を取る人も。それでも、なんとか時間を調整して、ほぼ予定通りバス出発。バスから見ていると、町々からハネトの格好で、若い人が次々とどこかに向かっています。店自体や、屋台で焼き鳥とかカキ氷とかいったものを売っている人もたくさん。なんかものすごく地元の人が多いという感じでした。(見物客ももちろん多いです)30分もかからず到着。

○青森ねぶた祭り (こちらも力作です)
このページの下のほうに「音を聞いてみよう」というのがあって、音(MP3等)をダウンロードできるので、ぜひ聞きながら青森の項を読んでみてください(^_^;)。

今回は、市役所前の広場に作られた桟敷席で、かなり広い。難点は、歩道からちょっと奥まっているため、迫力がちょっと落ちるかなといったくらい。我々の席は、かなり前だったため、良かった。雨で、ござがかなり濡れていたため、本当は靴を脱ぐところなんですが、土足そのまま。ジーンズで正解(^_^;)。ビニールとか敷いてはいたのですが、結構ベチャベチャになりました。

説明のパンフ配布。例年だとNHKの大河ドラマから取ったテーマがあるのですが、今回は、利家関係は無かったような(^_^;)。市役所という要地?にいるせいか、近くに放送席があって、PAでねぶたの解説等をアナウンスしていました。

19:00 ころ花火(爆竹?)とともに開始。なんというか、これはもう文句なしに壮観でした。やはりこれは間違いなく縄文的パワーの世界。

ひとつのグループは、まず先導の提灯?を持った人がきて、スポンサーの宣伝の小さいねぶた。太鼓、笛、鐘の一団、ハネトの大集団、さいごにねぶたの屋台。(ちょっと順不同(^_^;))(なお、ねぶた自体は、2、3の例外を除くとビニールで覆われていてちょっと残念)



ねぶたのデザイン的迫力もさることながら、楽隊?とハネトのパワーがすごかった。そういうグループが次々と20組以上通過していく。ラッセラーとか応援すると、前で止まって回転とか挨拶?していく。なんか、こんな調子でいつまでも続いてくれるといいなという感じでした。



ハネトが飛び跳ねて、体につけた鈴を落とす。それを拾うと幸運のお守りになるというので、客席にもどんどん投げ入れられます。あいにく私の周りは若いのがいて、どんどん空中で掴んだりするため、私は1個しか拾えませんでしたが、ゼロではなかったので、まあ良いとするか(^_^;)。

いつしか終わりの時間がきて、バスで船へ。

なお、私の周りでは、なぜか、竿燈の方が好きという人が多かったのですが、私は、もう断然、ねぶたの方が気に入りました。

●22:30-23:30 ナイトスナック
醤油ラーメン、クロワッサンサンド、カットフルーツ

結構空腹になったため、珍しくたくさん食べました。(なおラーメンといっても通常の1/2か1/3くらいのドンブリです)

●24:00 青森出港
今回は、デッキに出て、出港風景を見ていました。係留していたロープをはずし、ゆっくりと向きを変えて港を出て行く。海上に赤と緑の標識が点滅する。1時間近く見ていたと思いますが、結構飽きずに心地よかったです。

All rights reserved. Copyright(C) manham 2003