■2002/08/07(水) 横浜 最高気温 34.2 最低気温 27.0
●07:00-09:00 朝食
紅塩鮭、野菜粥

天気は、徐々に良くなってほぼ晴れ。ただ海上では、風があるせいもあるでしょうが海水温も低めのようで、ほとんど暑くなかった。

●09:00-10:00 チーム対抗クイズ大会
暇つぶしに参加。数人がグループを作って、9グループ対抗。ありがちなTV番組みたいな雰囲気で、○×、三択、記述式。最後のは海の動物の漢字の意味が多かった。ビーバーが海狸というのは知らなかった(^_^;)。川にいるじゃあないか(^_^;)。

10問くらいやって、一位だとちょっとした賞品がもらえたような。私のところは、他にお年寄りのご夫婦3組もいらして、合意を取るのが大変でした(^_^;)。で、4位でした(^_^;)。

●09:30-10:30 モーニングプレーク
毎度のコーヒー。これが最後です。

●11:15-12:00 ビンゴ大会
最後の行事で、恒例ビンゴ大会。普通のビンゴ2回。この賞品は、Tシャツとか、バッグとか。アンラッキー(最後まで一つも開かない人の勝ち)1回。こちらは最後の一人は、MOPASの旅行券5万円分。私は全然駄目でしたが家族で1個クッキーをゲット。まあ、こんなものでしょう(^_^;)。

●12:00-13:30 昼食
海老天うどん、鰊旨煮、海鮮丼、地鶏と揚げ野菜ポン酢かけ、白和え

昼は和食が多かったなあというところはありますが、今回も特に悪くは無かった。

●14:00 横浜入港
時間調整のため、ほとんど伊豆大島近くまで迂回してから入港。全工程約1400マイル。

入港前からデッキでずっと見ていました。最後になって、ようやく天気もよく、暑い。今頃遅い、プールで泳げなかったという嘆きも聞こえたような。満艦飾の旗もきれい。ベイブリッジをくぐって着岸。


下船の時のチェックアウトは簡単で、キーを返すだけで終わり。スタッフに見送られて大桟橋出口へ。やはり横浜は、ひどく暑い。またタクシーで自宅に。

■まとめ
撮影した写真は約800枚(有効700程度)。Dimage7iはなかなか良かった(^_^;)。いちおう気分が分かる程度だけ、入れてみました。解説用に撮影していないので、ここぞというところで写真がなくて済みません。

心配させられましたが、結果的には天気もまあオーケーで、揺れもほとんどなくて、大変満足のいくクルーズでした(^_^)。酔い止めのためということはあるにしても、好奇心に任せて、船内をあちこち行ったため、もう全然暇は無く、逆に、落ち着かないまま終わってしまった気さえします(^_^;)。もうちょっと長い航海だと、さらにじっくり何かをすることもできるかと思いますが…。

はっきり言って、随分高いようにも思えるのですが、楽しみ方としては、いろいろあって、目的地の観光や行事(祭り)、相当豪華な食事、各種イベント、そして、航海自体。総合すると、なんとなく、高すぎるとはいえない、なかなか良いものではないかと思います。当面、金も暇もないですが、いつか、体力のあるうちに、世界一周できるといいなあ…。

All rights reserved. Copyright(C) manham 2003